三春の桜を訪ねて

|

「三春の桜を撮りに行きませんか?」

突然の呼びかけでしたが、菅原部長をはじめ10人の部員さんに参加していただきました。

これは楽しい撮影旅行になりそうです!

 

初めてのオフィシャルではない撮影会の初日は、

残念ながら1日雨が降ったり止んだりの空模様。

そんな空の下でも、「雨天決行」の撮影会に慣れた(?)部員さんたちは、

満開の滝桜や三春町内の桜を前にして、喜んで写真撮っていました。

その後、2日目の晴天を予約して(?)、早めに宿に向かいます。

 

ひなびた温泉宿では、地元感たっぷりの温泉や、

美味しいご飯(と少しのアルコール)をいただいたあと、

翌日の早朝からの撮影に備え、早めに休むことに。

しかし、男性部屋では、遅くまで写真の話で盛り上がり、

僕は、欲しいカメラが、また増えましたよ~。

 

2日目は早朝4時に宿を出発。

みなさん夜明けの滝桜の撮影に向けて、気合十分です。

日の出の時間を迎えて、雲はものすごい速さで流されていきます。

とても寒い朝、みんなで朝ごはんのおにぎりを食べながら、

その時が来るのを待っていました。

 

6時、突然、雲間から朝陽が差し込みました。

その光に照らされた桜たちが、目の前で一斉に輝いています。

もちろん、樹齢1,000年の老木である滝桜も、

満開の花を身にまとい、あたりに光を振りまいているかのようでした。

 

blog04.jpg

天気も快晴となり、滝桜を撮影した後、弘法桜や福聚寺桜なども撮影。

三春の桜を満喫して、帰路に着きました。

東京に着いたあとも、三春の桜が目に焼き付いて、

しばらく離れなかった部員さんもいたようです。

 

blog03.jpg

最後にもうひとつ。

今回、地元の方とお話しする機会が沢山あり、一様に僕たちが三春の桜を撮影していることに、とても喜んでくれているようでした。

そして、その三春のみなさんの笑顔に、僕たちもこの町が好きになりました。

 

ぜひ来年の春も、みんなで三春の桜や地元の人たちに会いに行きましょうね!

blog05.jpg