わたしの東京の最近のブログ記事

「わたしの東京2010」写真展 額装完了

|
こんにちは。
事務局の桜庭です。
いよいよ写真展まで2日となりました〜。
雑誌、新聞、WEBと写真展の案内も掲載され、
残るは、写真展の展示物の制作です。

今日ようやくマットができあがり、
額装作業。

改めて、コンピュータで見ていた写真が、
プリントになることによって、まったく違う印象を与えてくれることを実感。
さらに額縁に入れられると・・・。

110228a.jpg


皆さんお楽しみに。

額の箱にはるプリントも準備して、
110228b.jpg

そして最後に、
昨年も好評だった、
集合写真もバッチリ!
110228c.jpg

さあ、明日は最終チェックです!!
ワクワクですよ〜。


「わたしの東京2010」写真展に向けてのミーティング

|
こんにちは。
事務局の桜庭です。

いよいよ第二回東京観光写真倶楽部写真展「わたしの東京2010」開催に向けて走り始めました(笑)。
今回の参加者は44名。撮影場所10カ所(吉祥寺、亀戸、大島、六道山、巣鴨、神保町、式根島、新島、利島、深大寺)と昨年に比べて撮影カ所がたくさんあるので、見応えのある写真展になるのではと、今からワクワクしてます!!

さて、2011年2月13日、参加者ミーティングを日本写真学院をお借りして行いました。
110213d.jpg


ちょうどこのミーティングにあわせて写真展のチラシも完成。
これは、部員でもある株式会社クロゴの小森さんのご協力によって完成しました!!
いろいろとご迷惑をおかけしました〜。ありがとうございます。

今回のチラシは写真展参加者の写真をほぼ全員載せることができました。
とても素敵なチラシになりましたよ。
110213b.jpg

そして今回の写真展の全員の展示写真を皆さんにお披露目。
今回の写真展の全体のイメージが伝わります。
110213c.jpg


このようにして見ると、写真展が行われ、そして自分の写真が展示される喜びが実感してきます。皆さんと一緒に力を合わせて素敵な、心に残る写真展にしていきましょう〜!!

110213a.jpg

いよいよ写真展が始まります!

| | コメント(2)
明日はとうとう搬入、そして写真展が始まります!

事務局も何とか準備を終え、
額装された写真たちに囲まれて明日を待つばかりとなっています。


今回の写真展については、メディアでもいくつか記事にしていただきました!

こちらは11/20のサンケイエクスプレスさんの記事です。
sankeiexpress.jpg



私たちが日々の観光で見つめてきたあたたかい光を、
少しでも多くの人たちと共有できる写真展になりますように!



写真展に向けて 3

|
SDIM0025020081236.JPG10/8(木)早朝。
東京観光写真倶楽部、初の写真展「わたしの東京」のフライヤーの印刷が始まりました。
とても綺麗です。

明日、乾燥を待って断裁です。

写真展に向けて 2

|

20090827.jpg8月27日、「わたしの東京」のPRと告知チラシの打合せを行いました。
PRも徐々に始まっていきます。

告知チラシもいい感じに仕上がってきました。
微調整をして印刷に入ります。
部員のみなさんが係わる色んな場所に置かせていただいて、盛り上げていきましょう!

以上、ご報告でした。

フィラデルフィアからの一時帰国

|
gin.jpg皆さん、初めまして。普段はフィラデルフィアから写真を投稿させてもらっているいとうつよしです。

今東京に滞在中で、来週アメリカから来るAndrea Modicaという女性写真家と共に大阪にある写真専門学校で行うワークショップをコーディネイトする為の一時帰国です。

他にはThe Printsの久保さんと一緒になって、プラチナプリントやティンタイプのワークショップやワシントンDCにあるLibrary of Congressのキュレーターと一緒になって行おうとしているプロジェクトの為、京都の便利堂などを訪れる予定になっています。

その傍ら8x10を担ぎ東京の風景を撮影し、来月の10日には石川県の珠洲までお祭りの撮影に行くなど、時間がある限り撮影をする予定です。先日も久保さんの用事がてらに寄った横浜の町を撮影してきたところです。

この頃はフィラデフィアから1時間位のところにある湿地帯で風景の撮影をしているのですが、今回は東京で町と人を中心にして撮影したいと思っています。

今回は運良く撮影会にも参加できるという事で、皆さんに会えるのを楽しみにしています。プリントなんかも持参しますので、色々写真についてお話をしましょう。よろしくお願いします。

ではでは
つよし

写真展に向けて 1

| | コメント(2)

 

IMG_4589-3333.JPG

展示会場 @東京都庁南展望室 ※左側手前はカフェ、奥窓際から右側手前が展示スペース

!cid_CF5E35A3-38F4-4053-91BB-EE41C3B5B05E.jpg

検討中の計画案図面 20090805 @打ち合わせ

 

こんにちは。部員の福田です。
菅原部長の記事でご紹介いただいたように、現在、11月の写真展に向けて一歩一歩準備を進めています。このブログで部員の皆さんと準備の段階から少しでも共有できたらと嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。
さて、1回目です。
今回の展示の話が出てきたばかりのころの話も、今後またここでお伝えできたらと思っているわけですが、上に図面らしきものがあるように、いきなり展示計画を打ち合わせる様子から書いてみようと思います。


7月27日、打ち合わせは展示場所である、東京都庁南展望室。
ご存知の方も多いかと思いますが、都庁の45階にあり、窓からの眺めもよく、観光客も多く訪れます。同じフロア内にカフェもあり、小さな東京土産の売店もあるという場所です。45階に専用エレベーターで着くとまずすることは、やはり窓からの景色を写真に撮る!(笑)
ホントに眺めが良いのです!窓の外、目の前に広がる東京の街と空に東京の街々の写真がかたまりとなって重なりあうんだなあと思うとそれだけで、なんだか特別な感じがします!

そんな中、打ち合わせは始まります。
菅原部長を中心に、実際の空間を見ながら、ああしよう、こうしようという話を進めます。ここに新宿の写真を。。。
こうパネルを並べたほうがいいんじゃないのかなあ。。。
いやあ、それはないですね。。。とか。。。
しばらく話しあった結果、写真展の方向性やいろんな思い、または費用など諸々の条件からザックリとした展示レイアウトの案が決まりました。

さて、その案の中心にあるというのは、「普通であること。」
かなり省略した説明ですが、そういえると僕は思います。もちろんその普通さの中に様々な思いやかたまりとしての写真が現れてきます。
話し合いの最中にも出てきたのですが、おかしな仕掛けのようなことはしないで"素直に出す"ということです。「まっすぐみせる」とも言えるのかなと思います。いつも撮影会で部長が言われている「まっすぐ観る」にも通じてるなあとも感じ、東京観光写真倶楽部らしいなとも思います。あと、なんといっても、その結果かたまりとしての写真というものがストレートに現れてくるのですね。
この日は骨組みが決まったところで終了しました。その他内容の詳細は、今後いろいろ決まってからお伝えしますね。

打合せ後には32階の職員食堂でお昼を食べました。都庁の職員食堂って一般の人も利用できるんですね。物珍しいのもあって、面白かったです。この職員食堂についてもいつか記事に載せようと思います。メニューも豊富でなかなか良いですよ~。

後日、27日の打ち合わせした内容を図面にまとめ、8月6日夜、三宅島に出発する直前の菅原部長と打合せすることに。竹芝埠頭近くの餃子のお店で食事しながら、図面をみながら打ち合わせでた。
改めてまとめてみると展示用のパネルのサイズなど調整がでてきたりします。そこから、ならこうしましょうという変更や修正があります。この変更や修正を繰り返すと少しづつ展示の計画自体の密度が上がっていき、霞のような状態から骨格をもった具体的なものになっていくようで、この進んでいる変化はとてもワクワクします。
この日の打合せで前回保留になっていた点も方向性がでてきて、次の検討事項もみえてきました。
次は平面の2次元から3次元に立ちあがってのプランニングです。

んんんん~
まだ平面でのプランですが、現実化すれば、見ごたえのある展示になるような予感がしま す!!

ええ、このような感じで、つたない文章ですが、準備の進行状況について、このブログでお知らせしますね。(いくらかの脱線もいれつつ。。。)どうぞよろしくおねがいします!
それでは、今回はこのへんで!