10/30『札幌観光写真倶楽部』に参加してきました!

|

      * * *

「続きを読む」に〈東京観光写真倶楽部賞〉の受賞作品を追記しました!

      * * *


こんにちは!
事務局のオカモトです。

先日、10/30(土)に札幌で行われた『札幌観光写真倶楽部』というワークショップに参加してきました。

といいますのも、
このワークショップには菅原部長が講師として招かれたからなのです!!


この日の札幌は快晴!
台風接近中の東京を早朝に飛び立ってきた私たちは、菅原部長の写真運の強さに改めて感服しつつ、待ち合わせ場所に到着です。

R0018174.JPG

粒子の細かい秋の光に満ちた青空!


札幌商工会議所さんが主催する【さっぽろ広域観光圏1ダースツアー】の一環として行われたこのワークショップ、我が『東京観光写真倶楽部』からは、部員の大和久さんと事務局メンバーが参加してきました〜

R0018154.JPG




ワークショップは
今まで東京観光写真倶楽部でも何度か開催している『上を向いて歩こう』と同じ形式で行われました。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

10:00 北海道庁赤レンガ庁舎前集合
       ↓
      撮影レクチャーの後、各自市内を撮影
       ↓
13:00過ぎにサッポロビールガーデングリルに集合〜昼食
       ↓
      サッポロビールクラシックルームにてスライドショー鑑賞と各賞発表

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


この日は、道内各地から、合計26名の参加者が集まりました!

R9660579.JPG

そろそろ集まったみたいで〜す


R0018161.JPG

つものように参加者の皆さんに説明する菅原部長


R0018168.JPG

「紅葉は逆光気味に撮るとキレイですよ!」


解散した後は
菅原部長と一緒に撮影しながら歩くチームと
自由散策するチームの
二手に分かれて観光しました。


普段は
段取りのことや、ご参加の皆さんのことなどを気にしつつ・・・の事務局メンバーですが
この日は、いち参加者になりきって、撮影会を楽しみました!!



sapporo.jpg
札幌観光を満喫中(笑)


撮影を終えた後は
菅原部長による参加者全員の写真のセレクトとスライドショー作成を待つ間、
サッポロビールガーデングリルにて昼食です。

RIMG0003.JPG

じゃじゃ〜ん! 本場のジンギスカンだぁ!

RIMG0001.JPG

お疲れ様で〜す☆


食事の後は
サッポロビールの歴史をガイドしていただきつつ見学です。
(なんと試飲付き♪)

sappro beer.jpg




さあ、準備が出来たようです!!


RIMG0014.JPG

菅原部長、セレクトお疲れ様でした!



菅原部長の労作、スライドショーを鑑賞します!








スライドショー鑑賞中、
参加者の皆さんから「おお〜〜〜」という声が何度も何度も上がっていたのが印象的でした。



RIMG0006.JPG

撮影してきた光を、再び"光"として鑑賞できる瞬間です。



また、スライドショー鑑賞後、参加者全員に感想を伺ったのですが、
みなさん、とても楽しんでくださっていたようです。


R0018293.JPG

サインのために菅原部長の著書をご持参された参加者のお二人(姉妹だそうです)



最後に
〈サッポロビール賞〉の受賞写真が発表されました!

櫻井陽子さんの、この写真です!!

16044.JPG



おめでとうございます!!


そして
当日発表できなかった〈東京観光写真倶楽部賞〉は
追ってこちらのページで発表致します。

お楽しみに〜☆


  * * *


・・・と、このように、
参加者全員が秋の札幌観光を心から楽しんだ『札幌観光写真倶楽部』でした。


菅原部長、主催者の皆様、本当にお疲れ様でした!!



      * * *


そして、そして。


お待たせしました!


〈東京観光写真倶楽部賞〉が菅原部長より届きました!!


それでは発表です〜〜〜〜☆


まず一枚目は菊池優子さんのこの写真です!
06菊池優子さん.JPG


そして2枚目は櫻井優子さんのこの写真!

15櫻井優子さん.jpg


そして3枚目の写真は、太田舞子さん!

17太田舞子さん.jpg


ラスト4枚目は、五十嵐元さん!

25五十嵐元さん.jpg


以上、4名の方々の写真が〈東京観光写真倶楽部賞〉に選ばれました!


おめでとうございます!!



なお、
賞の発表が大変遅くなり申し訳ございませんでした。



また、「札幌観光写真倶楽部」の第2回目が   
さっぽろ雪まつり制作期間中の2011年1月29日(土)に開催されます。

一般には立ち入ることができない大雪像の制作現場にお邪魔して、撮影することも出来るそうですよ!

くわしくはこちらまで!


菅原部長と、雪の札幌を〈観光〉してみませんか?


宜しくお願いいたします!