写真展に向けて 4

|

 

福田都庁景色200910161515000.jpgこんにちは。部員の福田です。

前記事で小森さんからフライヤーの出来上がりをご報告いただけましたね。

一足先に見せていただきました。デザインも印刷、紙にいたってまで、素晴らしい出来でした!

モノになり実際、手にとると実感がちがいますね~。小森さん、ありがとうございます。

 

着々という感じで写真展にむけて進んでいるわけですが、

先週末、都庁から都庁45階南展望室の使用許可が正式にだされました。

「あれ?まだだったの?」

とお思いかもしれませんが、それまでは仮申請という形で場所を押えておいだけでした。

いくつか必要な書類を提出して、この度許可となりました。仮申請の段階で場所は、ほぼ間違いなく

借りれるとは思っていましたが、正式に許可がでてホッとしました~。

都庁の印鑑の押されたなんだか難しいそうな許可証(契約書)まで受け取りました。

僕はしょっちゅう45階の頂上に登っているのですが、写真展に向けては、5合目を過ぎたく

らいかなあと個人的には感じていまして、さあ!これからです!!

 

ところで、45階の展望室には行かれたことはあるでしょうか?

一度もない方も、既に行ったことのある方も、写真展の前に展望室に行ってみてください。

窓からの景色がすばらしいのですが、そんな空間を体験しながら、東京の景色を背に、写真が並ぶ

様子をちょっと想像してみてください。これからは日がだんだん短くなってきていますし、展望室の終

了時間前には夕日、そして夜景も見れるようになって来るでしょう。

 

東京の夜景をみながら東京の写真の塊が並んだところを想像するとワクワクしますね。

広大な実物の東京と手元にある写真の東京という相似の関係のような中、意識を行ったりきたり

させながら写真を観たり景色を観たりするのも楽しいでしょうね~。できれば、ゆっくりそれをしてみた

いですね。

展示前の空間を見ておくと、展示されてからの空間のちがいも感じることが出来ると思います。

「より展示を楽しむ方法」とかではないですが、ちがった楽しみ方も出来ると思います。

 

ということで、使用許可証を受けとりに行った僕は、また展望室に行くのでした~。

展示も頂上めざすぞう~!